コピーライターくりもとの【ひみつNOTE】

もうすぐ2012年、ガイア・アセンションまっただなかへ──。今の内・お熱い内に、手の内・胸の内を明かします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
 


- | | - | -
【広告ザ談会議事録】
広告ザ談会 好評 開催中。




その1 *広告カメラマンのI田氏と会談。


私:
作品を拝見すると、オーダーした目的プラスαの撮影世界をつくっていく力量をお持ちのようですね。素晴らしい!

I田氏:
依頼はけっこうシンプルで、この作品なんか「急須があるからこれで撮影お願い」みたいな、かるーいノリなんですよ。

私:
(制作者クレジットを読んで)、あ、この作品はADがアズマ学ですねぇ。

I田氏:
アズマさん知ってはるんですか?

私:
むかし、プロダクションの「エーシー」で一緒だったんですわ。

I田氏:
そうでしたか〜。

私:
彼は、今ではほとんど画家やからねぇ。

I田氏:
この劇団のポスター写真も、アズマさんからの仕事です。


*********中略・・・そして話はカメラマン談義に*********

私:
ところで、きょう、立ち寄った古本屋で篠山紀信の激写─135人の女ともだち─が売られてたんやけど、なんやこれ!?っちゅー感じでしたよ。

I田氏:
懐かしいですね。

私:
ぼくらGORO世代ですからねぇ。
あのころは、この表紙、この子ほんま素人ぽくて可愛く見えたの。ところが、いま、古本屋で再会すると、なんぢゃコレハーって…。なんか再会してはならない人と再会してしまったみたいな…(‥;)。

I田氏:
篠山紀信が全部撮り下ろしたんで、話題になりましたよね。

私:
当時は、雲の上のアイドルの手前の、ほんと隣のお姉さんのボディを商品化した、最先端だったんですよ。篠山紀信印で、南沙織は撮るわ、山口百恵は撮るわ、えーっと水沢アキ/原田美枝子/ケレン/セーラ/秋山ゆかり/渡辺清美/アグネス・ラム/トレーシー/ナオミ/スーザン/リン/榊原郁恵/神保美喜/木之内みどり/村山くみ子/新井みゆき/白川亜美/サビーネ/マイレ・デール/シャーリー/ノブ・スクリーン/ケイコ・ローズマリー/キャンディーズ/ピンク・レディー/斉藤初枝/太田とせ/青野博子/ザ・ランナウェイズ/リンダ/森下愛子/シェリー/麻田奈美/川井理恵/高橋由美子/竹田かほり/杉本まり子…。撮りまくり。
それ見てぼくらピンピンでねぇ、ほんま。

I田氏:
彼女たちにも勢いがあったでしょうけれど、篠山紀信そのものがすごかったですね…。

私:
そうなんや。政治の季節なんかどっかいっちゃって、若いもんは有り余るエネルギーをどうしょうかと迷ってた時代だよね。隣のお姉さんの商品化という流れに乗りましたよね。今でこそネットの中は素人なんでもありの世界だけど、80年代、デビュー前の素人が脱ぐということ自体快挙だった。そこにGOROとゆー、男子学生向け媒体が元気満々に躍り出てきた。そのイキオイに負けない、カメラマンの念力みたいな、こう、時代の中心になってセクシーを切り取るぞみたいな強い想いが、篠山紀信にはあふれ返るほどあったんだろうね。激写っていう言葉も、篠山紀信でしょ?激写っていいですよね。音もいい。激射を連想させますから。それにこれ以降流行した「激○」という、新造語のプラットフォームになっちゃうほど、強い言葉でした。そういうことをひっくるめて、篠山紀信は、いまだにオーラを放ってるよね。カメラマンっちゅーのは、ほんま、シャッターチャンスとか、ライティングとか、ごちゃごちゃノウハウあるんやろうけど、その前に念力の強さみたいな、そういうもんがすごく問われるよね。その想念が時代を動かし、おまけに30年たってもその念力は錆びることがないんだよね。はじめに、沸き上がってくる想念ありきですね。なんにでも言えることだけど、その想念がすごいわ。

I田氏:
ぼくも、広告写真選んだのは、写真を通して人の心に残る、振り向かせる、おおっと引っかかる、そういう作品を撮っていきたいからなんですよ。

私:
I田さん、カメラマンっていい仕事ですよね。
念のチカラで、いい作品を撮ってください。
弊社は、僕がライター出身なんで、こういうアート性の強いのはなくて、I田さんの技量を活かせるかどうかわかりませんが、マスで展開するような撮影があればぜひお願いしますよ。




その2 *Yデザイン営業のH野さんと会談。

某大学の美術学科を出て、営業として配属されて3カ月目だという。

作例ファイルを持参されたが、仕事発注の話はともかく、H野さんがこの世界でキャリアを積んでいくために、必要な心がけについて・・・雑談。

仕事のスタートポイントでいい出会いができましたね!ぼくも先輩から珠玉のヒントを授かって今までやってこれました、だから見ず知らずのあなたにもヒントを上げます。(中略)そして、それをあなたのなかで大きく育てて、いい広がりにしてってください。しっかりがんばってください。


広告ザ談会のお知らせはここ↓
http://kuri8.livedoor.biz/archives/28495017.html