コピーライターくりもとの【ひみつNOTE】

もうすぐ2012年、ガイア・アセンションまっただなかへ──。今の内・お熱い内に、手の内・胸の内を明かします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
 


- | | - | -
【いまどき時事漫才】
★いよいよ来たよ。

☆来たか。

★ついに来たよ。

☆とうとう来たか。

★来ちゃったよ。

☆おめでとう。お前も晴れて男だ。

★わかってんのか。

☆いや。

★来たのは、免停の紙だぜ。

☆免停かよ。

★免停だよ。

☆そりゃますますおめでとう。

★バカヤロー、めでたくねーだろ。

☆ガソリン代がかかんなくていーじゃん。

★そうなんだ、おかげで車を置いて
電車通勤してるんだ。

☆…って、ほんとのこと漫才で言うな!

★でもよ。
駐禁で摘発された時、言ってやったんだ。

++++++++++++++++++++++++++++++++

☆「急いでたって駐禁は駐禁。
罰金15000円、レッカー移動15000円、
あと点数引いとくから」

★「あのさー、通電で競合コンペのさー、
ドデカいコンペでさー、和香パイのドデカイのつかって、
ドドーンとやる企画で思わず会議が伸びちゃってー…」

☆「あなたね、そんなこと関係ないの。
違反なんだから」

★「わかんねーやつだな。
あのさぁ、この先の本町橋交差点で起きた事故さー
オレ、見たんだけど」

☆「え、なに?」

★「看板立ってるっしょ。
『本町橋交差点で8月14日午前2時30分頃起きた
白い乗用車と赤いミニバイクの衝突ひき逃げ事故を
目撃された方は軽視庁七曲署までご連絡ください』ってよ」

☆「ほう、それで、どんな目撃証言があるのかね?」

★「それは、いえない」

☆「あなた、本官をおちょくってんのか?」

★「すぐにはいえない」

☆「なんで」

★「こうしよう」

☆「どうする」

★「俺の駐禁をないことにしてくれ!」

☆「は?」

★「俺が目撃証言を言う代わりに、駐禁チャラと取引だ」

☆「バカモン。軽視庁にそんな取引通用するわけないだろ。
ダメダメ。切符は切るよ。はい、サインして」

★「肩書は漫才コンビ、と…」

☆「あのな。色紙のサインじゃねーんだから。
違反キップに名前を書くんだよ」

★「…うーん…」

☆「なに悩んでるんだ」

★「…やっぱ、目撃証言と取引してくれ」

☆「あなた、法治国家にそんな取引なんか、
許されるわけないの、わかんないの?
政治家のキップもみ消しとか、
いまでは出来なくなってるんだから」

★「前までできたけど」

☆「…そう。…って、なに言わせるんだ。
今では法治国家だから、取引は絶対ダメ」

★「でもよ、司法取引ってーのは、あるんだろ?!」

☆「・・・・・?・・・・・」。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

★それでよー、司法取引って
ジェンキンスさんもやってるじゃん。

☆飛ぶなー、話が。

★司法の場で、取引できるんだよなー。

☆やばいとこに振ってきたな。
よしなさいって。

★なんで、ジェンキンス氏、なんて敬称つけて
呼ぶんだろな。
「ホメイニ氏」じゃねーんだから。
まるでエライ人みたいじゃん。

☆そりゃ、エライって、苦労して北朝鮮で
生きてこられたんだから。
敬意を表してもいいでしょ。
一家が無事で仲良く生きられるのが一番いいし。

★そりゃそうだ。

☆ま、ま、いいじゃん。この話は。

★グレーなら『容疑者』とか、
普通マスコミはそう呼ぶよな。

☆もう、よしなさいっつーの。
アメリカ軍の見解と日本国民の見解は
ちがうんだってば。

★いっそ、呼び捨てにするとかよー。
北島なんか金メダル2枚もとって、荒川区の英雄なのに
北島って、呼び捨てだぜ。

☆『北島氏、荒川区に凱旋!』なんて、
敬称つけると語呂がわるいな。

★おい、語呂の問題か!?

☆『北島康介氏記念プール」とか。
やっぱ語呂わるいわ。

★わかんねー、なんでテレビニュースで
ジェンキンス氏をあんなに長時間放映するの?
だったら、俺たちの漫才を放映しろっつーの!

☆おいおい、そこにくるか。

★しっかし、顔はなんかいい人っぽいよな。

☆だろ?

★悲劇を背負って。

☆応援したくなるだろ。

★そんな気にさせるって
みんなNewsをジャーナリズムとして見てないんだよな。

☆どう見てるんだよ。

★連続お茶の間北朝鮮劇場。

☆あのなNHKの「天花」じゃねーんだから。

★昨日はこうで、今日はこう。明日はどうなる…みたいな。

☆おまえ、時事問題の重要性を認識しろよな。

★いい人っぽい、といえば日銀の福井総裁。

☆無理やり飛ばすな、話を。

★なんか、好々爺(こうこうや)っぽい。
自民党の塩爺といい勝負じゃん。

☆ああみえても、日銀内では超エリートコース歩んできた
ミスター日銀なんだぜ。

★人は見かけによらねー。

☆よしなさいって。

★でも、いい人っぽい仮面の奥には…。

☆なんだよ。

★日銀の金融策略が…。

☆なんで、そっちに話が飛ぶんだよ。
金融なんてよ、むづかしすぎて、わかんねーだろ。

★日銀ってよー、日本銀行なんて名前ついてるけど、
日本政府となんの関係もない私企業なんだぜ。

☆そんな話は、おもしろくねーんだよ。

★日本銀行券なんて紙幣に書いてるけど、
大蔵省造幣局が印刷してるだけでよ。

☆バーカ、なにが大蔵省だ。
オメー、年寄りかよ。
いまは財務省印刷局だよ。

★あ。

☆なに。

★歳がバレた。

☆なさけねー。

★でも、日本国も笑えるよな。財務省印刷局は紙幣を製造
してるだけ、なんだからな。

☆紙幣をドンドコ刷ってるだけか。

★そんなに刷ったら、余っちゃうよな。

☆お金、あまってんの?

★俺にまわせ!どこに余ってンだ?

☆わかんねー。

★銀行の金庫。

☆なんで金庫にねむってんの。

★企業に貸しても、倒産するばっかりで、
ヤベーからな。銀行が自分で保管して、
安定的な運用で利ざやを稼いでるんだろ。

☆いまどき、そんな運用先あんのかよ。

★ないんだ。

☆ないのかよ。

★ある。

☆どっちだ。

★俺たち漫才コンビに投資しろ。
出世払いで利息を倍にして返す。

☆バカ。飲み代踏み倒してるくせに。

★そうだな、あるといえば、消去法で、
国債ぐらいなもんだろ。

☆国債って国の借金証書か。

★民間企業に貸すより、ましだっちゅーこったろ。

☆みんなで借りたら怖くない。

★いまのうちはな。

☆お前どうせ、国債の発行残高グラフとか、
またブログに載せるんだろ?

★そのうちな。

☆意味ねぇ。意味ねぇんだよ。

★「俺たちに関係ねぇ」か。。。

☆グー…腹減った。今夜のメシのほうが大事だ。

★コレだからよー、グー…の音もでねーっつんだよ。

なんか俺たちにはカンケーないのかカンケーあるのか、
ただ笑っちゃうような事態がおきつつあることだけは
なんとなくにおうのであった。


においを嗅ぐ